はんなりと時を刻む

ちょっと毎日が楽しくなる、こだわりアイテムとの暮らしの記録

QUO VADIS(クオバディス)x PAPIER TIGRE(パピエティグル) "LE RENDEZ-VOUS"

人気手帳メーカーQUO VADIS(クオバディス)が虎のマークのパリの紙雑貨メーカーPAPIER TIGRE(パピエティグル) とコラボレーションした手帳”LE RENDEZ-VOUS"。

たしか2017年も出していたのですが、その時はカバーだけだった気がします。

2018年はカバーのみならず中のデザインまでパピエティグル仕様。

 

まずは、クオバディスでも人気のサイズ「ビジネス」に相当するA6サイズの「S」から

左が、”LE RENDEZ-VOUS"の S、右がおなじみのVisoplanです。

f:id:kylle:20180701090039j:plain

サイズは10cmx15cm。とっても、コンパクトです。

厚みもクオバディスの通常のビジネスサイズに比べると薄いです。

 

f:id:kylle:20180701090304j:plain

本体についているゴムバンドで留められるので、カバンの中で開いてページがぐちゃぐちゃになるということもありません。

後ろにさりげなくついてる虎さんマークが可愛い!

 

f:id:kylle:20180701090316j:plain

手帳の中のデザインもパピエディグル仕様になっています。

先ほど、クオバディスの通常の「ビジネス」より薄いと言いましたが、それもそのはず、これには「マンスリーページ」がないのです。。

私は日本橋にあるパピエティグルの実店舗で中身を確認し買いましたが、ネットのお店での紹介ページでは「マンスリーページがない」という点にあまり触れられていないことが多かったので、マンスリーページが必要!という方は注意が必要です。

 

また、日付が全て「赤」で書かれています。私だけかもしれませんが、「赤=日曜日=休日」という感覚があるので、使い始めはちょっと戸惑いました。

 

メモページも少なめです。

また、罫線メモは下の写真のように、グニャリと曲がった小洒落たデザインになっていたりします。この手帳全体の雰囲気にあっているのですが、実用的かと言われるとそうでもないので、ここも注意が必要かもしれませんね。

f:id:kylle:20180701090335j:plain

 

・・・と、注意点をいくつか書きましたが、持っているだけでも気分がウキウキする可愛さがあり、とても気に入っています。

 

このパピエティグルとのコラボ仕様は、「S=ビジネス」/「M=エクゼクティブ」とクオバディスの通常ラインナップと同じサイズのものが2種類、そして「L」という独自仕様のA5サイズと、全部で3種類あります。私は当初「S」を購入しましたが、もう少し書き込むスペースが欲しくて、その後「L」を購入。私には「L」サイズの方が合っていたようです。

 

「書き込めるスペースがもっと欲しい」&「なるべく軽くて持ち運びやすいサイズがよい」、この2つを成り立たせるのであれば、真ん中の「M」サイズがベストだったのかもしれません。

 

Mサイズについては、本日時点で調べた限りでは、まだ在庫を扱っているお店がありました。私もよくお世話になっている楽天「和気文具さん」というお店です。下にリンク貼っておきます。既に今年も半分終わっておりますが、価格もセール価格になっていますので、「ちょっと使ってみたいな」・・・と思った方がいらっしゃいましたら、ぜひ! 


 

 

また、通常のクオバディスの「ビジネス」についても、セール価格になっているページを発見しました。こちらも同じく私がお買い物したことがある「手帳のタイムキーパーさん」というお店です。リンク先に「ビジネス」の中身のページも紹介されていましたので、「通常のビジネスはどういうデザインなのかな?」と思われた方もぜひご覧になってみてください。


 

 

最後に、スケジュール帳としては使わなくなった「S」サイズの手帳をどうしたか?

実は、今はこれを「お小遣い帳」として活用しています。

ちょっとしたお金の動きをメモするのに、このサイズ感がちょうどいいことを発見しました♪