はんなりと時を刻む

ちょっと毎日が楽しくなる、こだわりアイテムとの暮らしの記録

自分にとっての手帳について(2)

2018年に使ってきた手帳の顔ぶれを改めて眺めてみました。

 

-ほぼ日手帳  ほぼ日WEEKS 

-QUO VADIS(クオバディス)x PAPIER TIGRE(パピエティグル) "LE RENDEZ-VOUS" A5/A6サイズ

-QUO VADIS(クオバディス) Visoplan

-Rollbahn スリムサイズ

-DELFONICS B6 ウィークリー手帳

-DELFINO SNOOPY デイリー手帳

-ディスカバー21 DISCOVER DIARY WALLET

-ディスカバー21 DISCOVER DIARY B6

-HERMES(エルメス) AGENDA "GLOBE-TROTTER" グローブトロッター  

-HERMES(エルメス) Ulysse ユリス 永久カレンダー

-Smythson(スマイソン) BIJOU ウィークリー

 

そこで、見えてきたのは、

-マンスリー or ウィークリー

-(ウィークリーの場合)レフト式 or バーチカル?

-ポケットサイズ or スリムサイズ or B6 or A5

というのが、「今の自分にとってベストの手帳」を探す上でのポイントだったんだなぁということです。

 

同じようなタイプの手帳を、大きさやメーカーを変えて試してみて、今時点で使っている組合せをとても気に入っています。でも、この組合せも今年まで。来年からは違う形にしていくつもりです。

 

さて、終わりなき旅と思っていた手帳探しの果てに、私がどんな結論を出したのか・・・。

それはまた、追々ご紹介していきたいと思います。お楽しみに!?