はんなりと時を刻む

ちょっと毎日が楽しくなる、こだわりアイテムとの暮らしの記録

自分にとっての手帳について(1)

周囲は「スケジュールはスマホで管理」という人ばかりの今日この頃、私も仕事のスケジュールはスマホも使って管理しております。ですが、必ず手元には紙の「手帳」も広げています。そして、仕事の時、プライベートで出かける時には、いつでもこの手帳が一緒です。

 

さて、「手帳」と言えばですが、どうも私は「自分にとってのベストの手帳」を探し求めるクセがあるようで・・・。同僚に言わせると、およそ3ヶ月に1度くらいのペースで変わっているそうです。

 

たしかに・・・。

改めて書き出してみると、

 

-ほぼ日手帳 ほぼ日WEEKS

-QUO VADIS(クオバディス)x PAPIER TIGRE(パピエティグル) "LE RENDEZ-VOUS" A5/A6サイズ

-QUO VADIS(クオバディス) Visoplan

-Rollbahn スリムサイズ

-DELFONICS B6 ウィークリー手帳

-DELFINO SNOOPY デイリー手帳

-ディスカバー21 DISCOVER DIARY WALLET

-ディスカバー21 DISCOVER DIARY B6

-HERMES(エルメス) AGENDA "GLOBE-TROTTER" グローブトロッター  

-HERMES(エルメス) Ulysse ユリス 永久カレンダー

-Smythson(スマイソン) BIJOU ウィークリー

 

・・・2017年時点から使っているものも含めて今のところこれで全部かと。。

上記のうち、何冊かを現在も使っています。

 

1年に何冊かを並行利用というのは以前も行なっておりましたが、今年が一番色々と試したかもしれません。というのも、今年で「この先の手帳スタイルを確立させよう!」という1つのテーマが自分の中であったからです。

 

色々と試した結果、手帳選びは同じ一人の人間でも、「その年の仕事やプライベートの忙しさ、何を重視するかで、パートナーとなりうる手帳は変わる」と実感しました。これまでに試してみた手帳の中で、「今の私」には合わなくても、別の人には「ピッタリ!」ということがあるかと思います。

ですので、ここしばらくは、これまでに使ってきた手帳を紹介していきたいと思います。手帳好きは私同様、「自分にとってのベストの手帳」を探す求道者かと思いますので、来年以降の手帳選びの参考になりますと幸いです。